例えば知床旅情

森繁久彌さんのあの名曲は 息子を出征させる前夜の祝宴で披露された映画の中での歌。オソラク英霊となるであろう若者へ捧げられた歌。皆さんそういう辺り!ご存じだろうか? 知床の羅臼の丘を海を心地よく想起させて旅人を彼の地へ誘う歌として定着し久しいが  明日、万歳三唱の中 見送られる若者への歌 として今一度 聴いてみてほしい。 ちなみにこの…
コメント:16

続きを読むread more

ゲットしても・・研究用では・・

最近聞き及んだのだけど巷で 大活躍?なコロナの抗原検査キット! あったあったと 喜んでもそれは ぬか喜びかもしれない!なんて 話。 基本、店先に山積みされているのは残念ながら バッタ物である可能性を捨てきれない・・らしい。本来、とういか 抗原検査キットは 国がその性能をチェックし承認した『体外診断用医薬品』だそうで『診断用抗原検査…
コメント:18

続きを読むread more

育ちすぎたら 味噌汁っしょ

トマトがまだまだ本調子?迄は時間ありそうだけどズッキーニとキュウリが全開モード!ワタシの無知が原因だけどズッキーニなんかは土に降ろした際は大丈夫か?お前・・・と不安になるようなひ弱さ?だったのが今では 殆ど 畑のヌシ!!あのハッパが問答無用な成長に茄子やピーマンが日陰となり苦戦しているし・・・( ̄^ ̄)来年は ズッキーニ用にもう少し開墾…
コメント:24

続きを読むread more